SQLの勉強はどこから? – データベース・SQL – Home

通知
すべてクリア

SQLの勉強はどこから?

sss
 sss
(@sss)
ゲスト
結合: 4年前
投稿: 2
Topic starter  

これまでSQLとまったくかからわず生きてきたのですが今度の職場では、RDB(ぽすぐれか?MySQL)と聞いていて今のうちの勉強しておこうと思っています。

何しろ何も知らない状態で何から勉強しておこうかと思いまずはSQLを自分で理解して発行できるようになりたいのですがおすすめの勉強方法やみなさん最初はどのように学んだのかが知りたいです。

お願いします

引用解決済
トピックタグ
ららら
(@admin-rarara)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 118

SQLの勉強は、私は当時Oracleを自分のPCにインストールして
初歩的な本を買ってきてそのとおりにやってみるのと
OracleのSilver(今のBronze相当)の資格本で勉強しましたね。

PostgreかMySQLを想定しているのなら、さくっと自分のPCに
インストールして使ってみるのが良いと思います。
机上の勉強だけではなくて、実際にSQLをたたいてみるのがおすすめです。

返信引用
sss
 sss
(@sss)
ゲスト
結合: 4年前
投稿: 2
Topic starter  

遅くなってすいません。仰られるように理論だけじゃなくてSQLを実際に叩いて学習はじめてみました。簡単なSQLならちょっとわかってきた(気がします)ながーいSQLはまだちょっとわからなすぎて恐怖です。ご経験を教えて頂いて感謝です

返信引用

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:
タイトルとURLをコピーしました