ウインドハンドルとデバイスコンテキストについて – 固定ページ 3 – プログラミング – Home

ウインドハンドルとデバイスコンテキスト...
 
通知
すべてクリア

[解決済] ウインドハンドルとデバイスコンテキストについて

固定ページ 3 / 3

ロマ
 ロマ
(@ロマ)
ゲスト
結合: 18年前
投稿: 170
 

xpだと、ペンを選択したままペンを削除しても、リークしません
(NT4,win2000でも同様だそうです)。
この動作がwindows7では変更されたために発覚したということでしょうか。

あと、
gdiobjectの上限は、xpの場合、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windowsの
GDIProcessHandleQuota です。


返信引用
ITO
 ITO
(@ITO)
ゲスト
結合: 22年前
投稿: 1235
 

> GDIオブジェクトを確認しながら
> メモリエラーをつぶしていきます
VCでファイル内の検索使うと楽ですね。
「SelectObject」で検索するといいですよね。

>・線の描画に関連する部分のみコメントアウト
>・文字描画に関連する部分のみコメントアウト
ですね。
「SelectObject」を検索して関連のところをばっさりとコメントにしてしまう
のもてですね。

>gdiobjectの上限は、xpの場合、
10000という数字がありましたね。
>描画不可能時にはGDIオブジェクトは10000になっていました
一致しますね。


返信引用
vivace98
 vivace98
(@vivace98)
ゲスト
結合: 13年前
投稿: 15
Topic starter  

kinokoさん ロマさん ITOさん
ありがとうございます

プログラムを削っていきどのプロセスがGDIオブジェクトに負担をかけているか調べたところ
ウインドのハンドルの解放処理をしそこなていました

解放処理を追加したところ
固まることはなくなりました
本当にアドバイスをしてくださったみなさまありがとうございました


返信引用
固定ページ 3 / 3

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:
タイトルとURLをコピーしました