グラフ描画のアルゴリズムについて。 – 固定ページ 2 – プログラミング – Home

グラフ描画のアルゴリズムについて。
 
通知
すべてクリア

[解決済] グラフ描画のアルゴリズムについて。

固定ページ 2 / 2

PATIO
(@patio)
Famed Member
結合: 3年前
投稿: 2660
 

前回の値の取得時刻を取得しておいて
描画処理が終わったタイミングで残りのミリ秒数を計算して調整すれば、
少しは調整できそうですけれどこれでも限界は有りそうですね。
ある程度のズレが見えた時点で補正する処理は必要かもしれません。
とは言え、PCの時計の範囲でしか補正はできないのでそれが限界だと思います。
いずれにしても描画負荷を最小限に抑えてタイマー間隔を調整できる程度には
しないと難しいでしょうねぇ。
あと考えるとしたらデータの取得部分を完全に別スレッドにしてしまって
グラフ描画よりもこちらの優先度を上げるくらいかなぁ。
グラフはメインスレッドでタイマーを掛けて処理するようにして
CPUの手がすいた時に描画させるとか。
それにしても描画負荷を最小限に抑える努力は必要でしょうね。
既に紹介されているダブルバッファを使えばかなり負荷を軽く出来ると思いますよ。


返信引用
ロケットサラダ
 ロケットサラダ
(@ロケットサラダ)
ゲスト
結合: 18年前
投稿: 34
Topic starter  

PATIO さんありがとうございます。

みなさんがおっしゃるように、時間の制度はかなり厳しいみたいですね。
今回は、24時間測定して、2分程度のズレに抑えることを目標にします。

やはりまずは、ダブルバッファを使い負荷を軽くするのが先決ですね。
その後、時間の制度を良くしたり、スレッドを使ったり改善させていきます。

 
回答して下さったみなさんのおかげで、どうしたら良いのか解りました。
ここで一旦解決とします。
本当にありがとうございました。


返信引用
ロケットサラダ
 ロケットサラダ
(@ロケットサラダ)
ゲスト
結合: 18年前
投稿: 34
Topic starter  

解決チェック忘れです。


返信引用
固定ページ 2 / 2

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:
タイトルとURLをコピーしました