こんなどうしようもない内容なんですが、今VC++を使ってタイピングソフトでも
作ってみたいと思ってるのですが、なかなか初心者なため、とっかかりがつかめません。
おそらく、こちらで聞いてもなんども着てしまうことになるでしょうが、どなたか詳しい方、
同じような方、優しい方がおられましたらお教え願います!
今はまったく何から初めていいかわかりません。いちおうCとVCの基本は勉強したつもりです。
よろしくお願いします。
具体的にどこが分からないのでしょうか?
TextOutなどのテキスト表示系のAPI
SetTimerやWM_TIMERなどの時間系のAPIやメッセージ
WM_CHARなどのキーボード入力系のメッセージ
あとユーザに入力して欲しい文字(列)とユーザが入力した文字(列)の
保持、比較ができれば良いのかな
これで基本が分かっていれば
(売り物のような物ではありませんが)目的は達成できると思います
kuさんありがとうございます!具体的にということなんですが~
始めはやはりTextoutなどと用いてのテキスト表示のプログラムを書くべきですよね?
しばらくやってないもので最初になにをして進めていけばよいのか混乱しています。
ところでkuさんは自分で作られたことがあるんですよね?どのくらいの期間で作りました?
僕はタイピングソフトを作ったことはありません
まずは、1文字ずつ処理する感じのものを想定して
処理の大まかな流れを示しておきます。
文字列ならもう少し処理が必要です。
これでタイピングソフトが完成するという訳ではありませんが
大きく間違っているということは無いと思います。
また、これ以外にも方法はいくらでもあるでしょうし、
よりよい方法もあると思います。
クラス内に表示する文字(チェックする文字でもある)を保持しておく領域を作成し
WM_PAINT(MFCならOnDraw)でこの文字列を描画するようにする。
ユーザがスタートを指示したフラグとか
文字を表示中フラグとか
前回表示をしたときの時間かタイムアウトの時間を保持する領域を用意する。
初期値を設定する。
タイマーを動かします。
WM_TIMER(OnTimer)がきたら、スタートを指示したフラグがオンで
文字を表示中フラグがオンなら
タイムアウトかどうか調べます
文字を表示中フラグがオフなら
表示する文字を生成する
今の時間かタイムアウトの時間を保持領域に設定
文字表示中フラグをオンにする
InvalidateRectを呼ぶ
WM_CHAR(OnChar)がきたら、スタートを指示したフラグがオンで
文字表示中フラグがオン
入力された文字が表示文字と同じ
OK
文字を表示中フラグをオフにする
入力された文字が表示文字と違う
NG処理
ユーザがスタートを指示したフラグはメニュー等でオン/オフを切り替える
僕もVC++を買ったら、まずタイピングソフト。
と思って、作ってみましたが、これが結構ムツカシイ。
やっぱりゲーム系はDirextXとか勉強した方がいいかも、、、と思いました。
↓一応、うんこタイピングソフト載せときます
ここは質問掲示板なので、やっぱりやめときます。
みなさんありがとうございました!とても勉強になります!
返事遅れてすいませんでした~ちょっと家にいなかったもので…
kodyさんのカキコはなんかウケました笑
よければそんなkodyさんのソースを見てみたいのでよければメールで
おくってください!
後、やはりkuさんホント親切でとっても感動してます!
ネットでこうゆう人もいるということにすごい感激です!
これからもヒマがあればご指導お願いします。笑
とりあえず取りかかりがわかったのでやってみます!
またつっかかったらここにきます!ありがとうございました!