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ビットマップボタンの色数
 
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[解決済] ビットマップボタンの色数


亀山
 亀山
(@亀山)
ゲスト
結合: 18年前
投稿: 133
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VC6でMFCのダイアログベースのアプリケーションを作っています。
ダイアログエディタ上にボタンを置き、
そのボタンの「ビットマップ」のプロパティをオンにし、
OnInitDialogで

m_bitmap1.LoadBitmap(IDB_BITMAP1); // m_bitmap1はCBitmap
m_button1.SetBitmap(m_bitmap1); // m_button1はCButton

とやってみました。
ダイアログに表示されるビットマップは16色(と思われる)になってしまいます。

ビットマップのリソースはプロパティ上で「256色」としたのですが、
これはなにか設定が足りないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


引用未解決
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亀山
 亀山
(@亀山)
ゲスト
結合: 18年前
投稿: 133
Topic starter  

すみません、プロジェクトを開きなおしてみたところ、
この時点ですでにビットマップが減色されていました。
閉じるまでは問題無くリソース画面上で表示されていたので気づきませんでした。

不思議に思ってビットマップを別アプリで直接開いてみたところ、
色数自体は256色になっていましたが、使われている色が29色となっていました。

ひょっとして、256色のビットマップリソースというのは、
常に固定の256色に近似されてしまうのものなのでしょうか?


返信引用
dairygoods
 dairygoods
(@dairygoods)
ゲスト
結合: 23年前
投稿: 1421
 

> ひょっとして、256色のビットマップリソースというのは、
> 常に固定の256色に近似されてしまうのものなのでしょうか?

VC++6.0付属のエディタで編集するとそうなります。


返信引用
亀山
 亀山
(@亀山)
ゲスト
結合: 18年前
投稿: 133
Topic starter  

なるほどそういうことでしたか。
外部で作成したビットマップを使うときは、
VC6のビットマップエディタでは開いてはダメということなのですね。
ありがとうございました。


返信引用

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