カメラで取り込んだ画像を表示させるピクチャーコントロールが
あって、カメラの解像度が変更すると画像のサイズが変わるので、
それに合わせてピクチャーコントロールのサイズも画像サイズに合わせて
変更させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
環境はVC++2005です。
ご指導お願いいたします。
あまりにも質問がおおざっぱすぎて、どこが疑問点なのか分かりません。
もう少し、疑問点を絞り込むのも礼儀のうちではないかと。。。
とりあえず、非常におおざっぱに答えておきます。
カメラの画像は、たぶん JPEGファイルでしょうから、楽なのは GDI+ です。
一番簡単なのは CImage::Load() です。
そして、読み込んだ画像の解像度にかかわらず、指定サイズに拡大/縮小したい
なら、StretchBlt()で転送することです。
同じく、一番簡単なのは CImage::StretchBlt() です。
綺麗に拡大/縮小したいなら、StretchBlt()の転送先(ピクチャーコントロールか
な?)のデバイスコンテキストに、SetStretchBltMode(HALFTONE) を忘れずに。
HALFTONE にはさらにお約束ごとがありますが、それはMSDNを読んでください。
これだけのヒントがあれば、ネット検索でごまんとヒットするはずです。
それとも、ピクチャーコントロール自身のリサイズの話?
VC++2005と言っても使っている言語とか、ライブラリとか
その辺によって話が変わってきます。
そこを書いておかないと何を使っていても外れない程度の話しか
出てきません。
ちなみにピクチャーコントロールだってウインドウの一種なので
ウインドウのサイズを変更するのと同じ方法で変更できます。
ウインドウのサイズを変更する方法は調べれば出てくると思うので
自分で調べましょう。
ちなみにC++/CLIとC++は別言語です。
bunさん
リサイズの話です。
カメラと言ってもビデオカメラでリアルタイム画像を最初は1024×256で
表示させておいて途中でボタンを押下することで600×200に切り替わり、
またボタン押下で1024×256に戻るようにしたいと考えています。
その際に表示させているピクチャーコントロールのサイズを画像サイズに合わせて
変更したいんです。
環境はVisual Stadio 2005 VC++ MFCです。
宜しくお願いします。
既に回答にあるとおりウインドウの一種なのでCWndの説明をみるといいよ。
MoveWindowとか。