フォームのサイズが変更できないのです – プログラミング – Home

フォームのサイズが変更できないのです

通知
すべてクリア

[解決済] フォームのサイズが変更できないのです

なおぞう
 なおぞう
(@なおぞう)
ゲスト
結合: 8年前
投稿: 143
Topic starter  

お世話になります。よろしくお願いします。
VS2010 C#で開発をしております。

フォームにパネルを張り付けて、パネルにUserControlを載せています。UserControlに
は、テキストやコンボボックスなどのコントロールを載せてて、複数のUserControlがあ
り、「次へ」ボタン押下でUserControlを切り替えて表示させています。
1つだけUserControlのサイズが大きくなったので、panelやFormのAutoSizeをtrueにしま
した。大きくする分には正常に動いたのですが、その後小さいサイズのUserControlに切
り替えたので、Formのサイズを、

this.Size = new Size(642, 444);
this.Width = 642;
this.Height = 444;
this.Size = new System.Drawing.Size(642, 444);

と、いろいろとやってみたのですが、変更されません。
どうしたら変更できるでしょうか。
アドバイスをいただけますようお願いします。

引用未解決
トピックタグ
YuO
 YuO
(@YuO)
ゲスト
結合: 21年前
投稿: 320

ref) https://msdn.microsoft.com/ja-
jp/library/system.windows.forms.form.autosize(v=vs.100).aspx
MSDNに,「Sizeプロパティの現在の値は無視されます」とあるので,正しい動作だと思いま
す。
内部のコントロールの大きさに合わせてサイズが自動で変更するようにするならば,
AutoSizeModeの値をGrowOnlyではなくGrowAndShrinkにする必要があります。

返信引用
なおぞう
 なおぞう
(@なおぞう)
ゲスト

>YuOさま
ありがとうございます!!
AutoSizeModeプロパティの役割に気がついてませんでした。
VSを使い始めて1年ちょっとになりますが、まだまだプロパティやイベント関数などの使
い方を理解しきれてません。
勉強になりました。ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

返信引用
なおぞう
 なおぞう
(@なおぞう)
ゲスト

クローズします。

返信引用

返信する