いつもお世話になっております。
ただいま新規アプリを作成しようと思っているのですが
参考までに皆様の意見をお聞きしたく、書き込みさせて頂きました。
作ろうと思っているのは
__________
| | |
| | |
| | |
| | |
| | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんな感じでウィンドウを分割し
左側ではツリービューを置き、右側を描画画面にしたいと思っています。
(例えば、ツリービューに3角形、4角形、5角形などの項目があり
3角形をダブルクリックすれば右のウィンドウに3角形ポリゴンが
4角形を選べば4角形ポリゴンが表示されるといった感じです。)
一応考えているのは、スタティックスプリッタでウィンドウを分割。
左右それぞれにCViewのクラスを作成したうえで
別途でダイアログを作成し、そこにツリービューを配置して
左側のビューウィンドウからダイアログを呼んで表示する。
というやり方でいけるのかなと思っています。
いやいや、そもそもの考え方がおかしい!とか
こうした方がもっとスマートに効率よく作れる
等の意見がございましたら、是非参考にさせて頂きたく思います。
よろしくお願いします。
自己レスですいません。
よく考えたら、ダイアログって一度開いたら
それを閉じるまで他の事はできないんですよね。
ということは
ツリービューをダブルクリック
↓
プロパティシートを開く
↓
各種パラメータを入力(例えばポリゴンのサイズとか)
↓
そのパラメータに従い、右ウィンドウの描画を更新
なんてこと…できないですよね。
そもそもツリービューが消されるのもまずいわけで…
すいません、考え直します。
アドバイスもいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
モーダレスダイアログなら全然問題ないでしょう。
でも、楽に作るならDialogBarもお勧めです。
スマートとか効率とかいう問題でなく、どういうインターフェースがユーザーにとって
より分かりやすく、より使い易いか、という問題ですね。
機能を実現するだけなら、モーダルダイアログでも、モードレスダイアログでも、ダイ
アログバーでも、どれでもできるでしょう。
左のペインをさらに上下に分けて、下のペインを選択された形のプロパティ設定用の画
面にするというのもありそうです。
さらに、その部分をフローティングにするとか。
いずれにしろ、実際に使ってみない限り、どれが良いかについての意見は申し上げられ
ません。
何種類か作って周りに人に意見を求めるか、まかろにさんがユーザーの立場になって考
えるしかないと思います。
はるさん、monkeyさん >
レスありがとうございます。
分かり易く使い易い、そりゃそうですよね。
もっともっとよく考えてから書き込むべきでした。
質問する段階ですらなかったかなと反省しております。
なので、ひとまず解決済みとさせていただきます。
とりあえず、浮かんだ方法を述べさせていただくと
左のペインのView を TreeView にすればいいじゃないか!と
今更ながら思いました…
中途半端な質問をして申し訳ありません。
今後書き込ませて頂く時は、もっと考えてから
書き込ませて頂きます。
その時は、よろしくお願いします。