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敵AIの移動について。
 
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敵AIの移動について。


はる
 はる
(@はる)
ゲスト
結合: 21年前
投稿: 34
Topic starter  

VC++6.0 Windows2000で開発しています。

シミュレーションゲームで、敵AIの移動処理を考えているのですが、対象(プレイヤー
キャラクタ)までの最短距離を調べて向かってくる処理は作成できたのですが、途中で障
害物があった場合等は引っ掛かってしまいます。
市販されているシミュレーションゲーム(ファイアーエムブレム等)はどのような処理
で、障害物を避けたり迂回したりして対象に向かうようにしているのでしょうか?
解る方がいらしたら教えてください。宜しくお願い致します。


引用解決済
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dairygoods
 dairygoods
(@dairygoods)
ゲスト
結合: 23年前
投稿: 1421
 

恐らく「ダイクストラ法」を応用した技法を用いていると思います。

一例:
http://www.me.sophia.ac.jp/or/lab/ishizuka/OC/spath_00.html


返信引用
通りすがり
 通りすがり
(@通りすがり)
ゲスト
結合: 24年前
投稿: 92
 

ここで聞く内容ではないと思います

使用上の注意( http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/lng.htm)より
VC++ラウンジ:VC++,C/C++の質問掲示板です。


返信引用

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