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Topic starter
2005年11月30日 9:58 PM
5万分の1地形図などから、地形の立体図を描き
そこに地層を加えることを試みています
二つの立体の AND 処理ができればよいのですが
方法が分からずゆきづまっています
XP
Visual C++6.0 SDK
opehGL 又は DirectX を利用しています
よろしくお願いします
2005年12月1日 12:20 AM
まず、「ひとつの立体」をどう表現しているか、教えて頂けますか?
Topic starter
2005年12月1日 7:15 AM
ポリゴンを組み合わせたサーフェスモデルです
立体のANDという考え方自体がおかしいことに気づきました
でも実現したいことにかわりはありません
2005年12月1日 10:55 AM
まぁ、ひとつの手法(叩き台)程度に考えて下さい。
地形図という事は、xとyを決めたら、そのx,yを含む複数のポリゴンで最大の値を持つzを
残せばいいんですよね。z値を算出するxとyの間隔を適宜決めると算出すべきzの数が決ま
り、3次元上の3点とか4点で平面を決めて、視点を決めれば隠面消去で消していいのはど
ことどこかが決まる...、と。
「平面で近似していいのか」とか、「単純なメッシュ分割以外に効率のいい方法はないの
か」などいろんなツッコミはあると思いますが、そこはたたき台ということで。
Topic starter
2005年12月1日 4:32 PM
ご返答ありがとうございます
元気づけられると同時に、できるような気がしてきます
表現が曖昧でした
①三次元の地形図(半透明)を描く・・・できます
②地層を表す二つの平面を描く・・・できます
悩んでいるのは、①を描いて後 ②で描く平面は地面の下だけ という点です
高校生の教材として考えていますので、効率はむしろ良くないほうが好ましい
と思います