おはようございます。たろうです。
今までVC6を使っていたのですが、Visual C++2008 Express Editionをインストールし
プロジェクトを作ったところ以下のコードができました。
1行目の意味がさっぱりわからないので教えてください。
できれば3~5行目も解説をお願いします。
また、これから 2008 Express Edition をはじめるにあたって
良い書籍がありましたら教えてください。
int main(array<System::String ^> ^args)
{
Application::EnableVisualStyles();
Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false);
Application::Run(gcnew Form1());
return 0;
}
全く手がかりが無いから質問とみなして、ヒントだけ。
これは、C++/CLIという言語です。
これ以上の回答を求めるなら、まずは参考書から。
Visual C++2008 Express Editionでウインドウのデザインも行なえる
開発方法はC++/CLIという言語を使って開発を行う場合だけです。
Win32APIで開発をすれば、従来の言語でも開発できますが、
リソースエディタがついていません。
これは別途フリーのリソースエディタを手に入れれば解決できますけれど、
シームレスにと言うわけには行かないです。
ExpressEditionにはMFCの提供がされていないのでVC++6.0でやっていたようなことを
したいならStandardEdition以上の環境が必要になります。
で、C++/CLIと言う言語は名前にC++がついていますが、C++とはまったく別の言語です。
C++/CLIについては既に色々入門書が出ているので書籍できちんと勉強する事をお勧めし
ます。
ちなみにC++/CLIの文法の説明をここでやりだしたらきりが無いので
基本的な部分は書籍等で勉強されたほうがいいです。
追伸:
ManagedのC++と言う意味がわかるなら少しは楽かもしれません。
ありがとうございました。
調べてみます。