質問です。
RGB3色の2次元配列(RGB_R[横][縦],RGB_G[横][縦],RGB_B[横][縦])を用意し、その中
に数値を入れます。この数値の入った3つの配列を元にビットマップを作りたいと考え
ています。
ちなみに配列の準備、数値の代入はできています。最後のビットマップの作成がわかり
ません。どうしたらよいでしょうか?どなたかお願いします。
開発環境は
VC++6.0、WindowsXP
です。
そのままの形式ではWindowsでいうBitmap(DIB)にはなりませんので変換が必要です。
以下のフォーマットになるように、メモリ上でデータを並べ替えて情報を格納してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windowsビットマップ
# おそらく、24bitまたは32bitのBitmapのBitmapがお望み?
なお、「ファイルヘッダ」はファイルに保存する際の先頭に必要です。
これをつけたデータをファイルに書き込んで~.bmp等と名前をつければBitmapファイルができます。
「情報ヘッダ」の方が通常使用時に参照される必須の情報です。
「カラーパレット」は256色以下でなければ不要です。
「ビットマップデータ」に現在の二次元配列を置き換えていくことになります。
データは、プレーンごとではなく、ピクセル毎に色情報を並べる必要があります。
BMPファイルを作りたいって事でいいのかな?
とすればまず、BMPファイルのフォーマットを知らなければなりません。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp
# 小さいサイズのBMPファイルを作り、バイナリエディタで見てみると分かりやすいかも
フォーマットが理解できたなら、こちらをご参考ください。
http://search.acty-net.ne.jp/mfc_search/archive/1999-1/msg01827.html
色数によってカラーパレットや画像データの構造が変わってきますので、
ご考慮ください。
みなさん、お返事ありがとうございます。
ではみなさん紹介のページをじっくり見てみます。
解決したらまた報告させていただきます。
ご協力感謝します。m(__)m