よろしくおねがいします。
VS2010 MFC MDI です。3Dボタンの排他制御について教えてください。
・現在の状況
ツールバーにボタンを3個追加しました。
クラスウィザードから3個のボタンにUPDATE_COMMAND_UI のハンドラを追加しました。
・行いたいこと
この3個のボタンを排他制御をしたいのですが、他のボタンの様態を取得する関数と、
他のボタンの状態を実装で変更できれば可能だと考えるのですが、そのような関数をご存
知でしたら
ご教示していただけないでしょうか。
ボタンの排他 という文言の意味がわからないんだけど
排他的選択には普通 ラジオボタン を使うものだ。
一般的でない UI をユーザーに強制すると混乱の元だと思うぞ。
出っ張ったのと引っ込んだのと、ふたつのボタン・イメージ:□■をツールバーに並べ
■□□□
□■□□
□□■□
□□□■
のいづれかになるようにしたい、ってことでしょね。
ラジオボタンに、Push LikeをTrueにすれば
すみそうですね
ただのボタンだと、指を離すと戻ってしまうので目的を達成するのは面倒そうです
それはそれとして、
GetDlgItem()は覚えておくといいかも
みなさん、色々な意見ありがとうございます。
>tetrapod さん
確かに、そのように考えるのが普通でしょうね、とあるビジネスソフトで
3種類のグラフスタイルをボタンでで選択するとグラフが切り替わるというのがあり
やってみたいと思った次第です。
>επιστημη さん
Exactly です。
>ryo さん
ありがとうございますGetDlgItem() ですね、調べてみます。
tetrapod さんの仰せのとおり、私にはちょっと敷居が高い気がするので
もう少し、単純に考え、できることからやっていきます。
まだ見てるかなぁ
TOOLBARの上のボタンの話なら、
TBSTYLE_BUTTONの代わりにBTNS_CHECKGROUPにする
ということでは ?
ロマさん、お世話になります。
「BTNS_CHECKGROUP 」検索してみました、目的が果たせそうです。
ありがとうございます。
その後私もいろいろ調べ、Visual Studio 2010付属のサンプルにCmnCtrl1
という良いサンプルもありました。