はじめまして
VC MFC6.0SP5 XpProで開発をしています。
BCBから移り変わりVCは使用してからまだ数ヶ月です。よろしくお願いいたします。
BCBでいうパネル(単なる板みたいなもの)はVCのコントロールに
ないのでしょうか?
現在Dialogを追加して、プロパティの境界線をしないを選択して、
使用していますが、あまりにも使い勝手が悪いので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
BCBの方を使った事がないのでパネルと言うのがどんなものかわからないのですが、
パネルというのはどういう用途に使うものなんでしょう?
単純に複数のコントロールをまとめて扱うための土台という意味だとすると
該当するものはないような気がします。
使い勝手が悪いというのもどういう処理をしようとして使い勝手が悪いのかが
良く分からないのでその辺まで含めて書かれるとレスもつきやすいと思います。
# 回答が少ないようなので。
DelphiやBCBのパネルに変わるようなものは、MFCにはないと思います。
Borlandのコンポーネントが充実しているという面をあるかもしれませんが、
ある環境で便利だった機能をそのまま別の環境でも求めるというのも問題かと。
VCプログラマの多くはパネル無しでプログラムを作れていますので、そのような
スタイルで作るのが第一ではないでしょうか。
(わざわざ指摘されないでもお判りですよね。すみません)
BCBからの移植や仕様などのためにパネルがどうしても必要でしたら、使いやすい
ものを自作するのがベストだと思います。現在はDialogをお使いとの事ですが、
CStaticの派生も検討されましたでしょうか。
CStaticのみでも、OnInitialDialog等で各コントロールのparentを変更すると
パネルのように使えるのではないでしょうか。
# 以上、稚拙な提案でした。もっとエレガントな方法を私も知りたいです。
# また、COMで対処できるかのかもしれませんが、私の手に余ります。
PATIO さん、たいちうさん返信ありがとうございました。
CStaticはいろいろ試していましたが、なかなかうまくいかなかったです。
VCを触りなれていないせいかもしれませんが、これぞというものがなかったです。
私は今まで、BCB+VTKというライブラリを用いて、3次元データを扱っていました。
これをVC+VTKに移植を考えているのですが、このライブラリを用いて、VCで表示させる
には、私の頭の中で、Dialogを作成し貼り付けが簡単と考えていたのですが、実装してい
く中で、かなり、使いづらく感じています(VCが使いづらく感じているのではないで
す)。Formに複数3Dデータを表示させる場合、BCBではパネルという手段で操作性はよか
ったのですが、VCになると非常にややこしく感じます。このライブラリとの整合性でしょ
うかね。。。多く設定できるとう点でVCは優れていますし、このライブラリを使用するの
も簡便な点は多数あります。ご指摘のように
>ある環境で便利だった機能をそのまま別の環境でも求めるというのも問題かと。
>VCプログラマの多くはパネル無しでプログラムを作れていますので、そのような
>スタイルで作るのが第一ではないでしょうか。
も納得のいく回答です。
VTK自体使われている方は非常に少ないと思いますので、込み入った内容を書いてアドバ
イスを求めようとも思いません。もう少しいろいろ考えて見ます。
非常に有用なライブラリなので、皆さんと少しでも意見が交換できればと思います。