レス遅れてすみません。学校でずっと課題をやっていたのですが、帰り際にこの問題の
ことをソースを見せ先生に聞いたのですがどうやら僕は根本的に勘違いしていた、尚且
つ本当に無知でした。
まず、実は僕のソースの一番上の行には#include<windows.h>とあったのですが、ちょっ
と前にやった時にここの部分がエラーが出たのでコメント化したら消え、これでいいの
かと思ってしまっていました、そしてその変更した事自体を忘れてしまっていました。
この部分も何かからんでいたようなのですね。
追加の依存ファイルでglu32.lib opengl32.lib glut32.lib を追加しないと、というの
も聞いたのでプロジェクト>プロパティ>リンカの入力から入力しておきました。
YuOさんの仰られた”インクルードディレクトリの指定”というのも今日知りました。VC
でopenGLやれると聞いてたのでただglut.hなどを持ってきただけでできると勘違いして
いました。ツール>オプション>プロジェクト>VC++ディレクトリ とし、ディレクト
リを表示するプロジェクトという欄をインクルードファイルに変え、その中にある
platformSDKを選択?みたいな事を聞き、その事だと思うので先ほど試してみました。
確かにSDKはそこにあり、OKをとりあえず押したのですがwindows.hが見つかりませんと
いうエラーが出ました。先ほどのSDKを選択するところの順番は優先順位でもあるとも聞
いた気がしたので一番上に持っていきましたが変化はありませんでした。
ちなみに$(VCInstallDir)PlatformSDK\include というやつです。
しかしwindows.hは見つからないと出ます。SDK\includeの中にはありました。
VCの基本的な使い方もわからず質問をしまい、またεπιστημηさんなど色々とお手数か
けてすみません。先生には新しいの買ったほうがいいよと言われ、前々からstandardの
アカデミック版を買おうか悩んでいたので、新しいので最初から設定しなおそうかなと
も思いました。ただこの原因もわからずじまい、そして新しいやつでちゃんと設定でき
るか不安です(できて当然の事だとは思うのですが・・)。
まだ”ここが怪しいと思うからやってみろ”と思われるところがあったら教えてくださ
い。
> 前々からstandardのアカデミック版を買おうか悩んでいたので、
> 新しいので最初から設定しなおそうかなとも思いました。
おそらく Standard ですと、 PlatformSDKを手動で設定するという作業はしなくても
勝手にインストーラがやってくれると思います。
ただ、OpenGL系は自分で設定しないとダメでしょうけど。
参考)
Visual C++ 2005 Express Edition と Microsoft Platform SDK を一緒に使う
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/
他から持ってきたファイルは、すぐにVCやPlatformSDKのディレクトリー内にコピー
しないで自分のプロジェクト上にコピ-して使ったほうがいいです。
#間違っていたらすぐ削除できるし、ファイルが上書きされる心配がない。
#あっていたときにコピーすればいい。
今回、「PlatformSDK」のディレクトリーに何かファイルをコピーしてしまったなら、
「PlatformSDK」は再インストールしないといけないかもしれません。
みなさん親切にありがとうございます。
Blueさんが紹介してくださったリンクの内容も全然知りませんでした。
書いてある通りにしたところ(手順5)
error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__DispatchMessageW@4 が関数
_wWinMain@16 で参照されました。
というようなエラーが多数出てきてしまいました。
もうこれ以上追加質問できないのでやりなおしたいと思います・・。
VCstandardを買うのは決めたのですが、それまでもう一度インストールしなおして最
初からやってみます。
ありがとうございました、お手数かけてしまったりお騒がせしてすみませんでした。
すいません解決ボタン忘れてました。