ExcelVBA上の変数をMySQLに登録する – プログラミング – Home

ExcelVBA上の変数をMySQLに...

通知
すべてクリア

ExcelVBA上の変数をMySQLに登録する

てきてき
 てきてき
(@てきてき)
ゲスト
結合: 14年前
投稿: 1
Topic starter  

お力をお貸し下さい。

ExcelVBAとMySQLでのデータのやりとりにおいて、MySQLのデータをExcelに持ってくるの
はできましたが、Excel上の変数データをMySQLにInsertするのができません。

下記は、Excel上の特定のセルの値をMySQLに登録するものです。con.Execute (・・の箇
所でエラーが発生します。正しい書き方を教えて下さい。PHPプログラムでは変数の前
に%をつけるようにありますが、これを試すとVBAの方で文法エラーとなります。

'ExcelのData範囲取得
Worksheets(Sheet2).Select

With Sheets(Sheet2)
WrkRow = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row - 1
WrkCol = .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
WrkRange = .Range(A2).Resize(WrkRow, WrkCol)
End With

con.Execute (insert into tb1 values(WrkRange(1,1),WrkRange(1,2),WrkRange
(1,3)))   ' ここでエラー

因みに、変数でなく、データ値そのものを直接与えるとうまくいきます。
con.Execute (insert into tb1 values('B201','名前',30))   'OK

上の例ではData範囲の1行目だけのデータ伝送ですが、全体を効率的に伝送したいのです
が。

以上、宜しくお願いします。

引用解決済
トピックタグ
Blue
 Blue
(@Blue)
ゲスト
結合: 20年前
投稿: 1467

>con.Execute (insert into tb1 values(WrkRange(1,1),WrkRange(1,2),WrkRange
(1,3)))
の内容をMsgBoxやらDebug.Printやらで確認してみましたか?

からまでで囲うとそのなかは全て文字列として扱われます。

返信引用

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:
タイトルとURLをコピーしました