はじめまして tanakaです。
環境環境は WindowsXP VC++6.0 SP2 MFC です。
私が、↑の環境で作製したものを別のコンピュータで実行すると
MFC42.dllがありませんというようなエラーがでました。(実際は自分自身で見ていない
ので、あいまいで申し訳ありません。)
この場合は、dllを一緒に配布すると解決するのでしょうか?
また、MFCで開発したものを、dllなどを一緒に配布しなくても実行できるような形式に
することはできますか?
あと、質問ばかりで申し訳ないのですが、デバックビルドとリリースビルドの違いを教
えていただけないでしょうか。
MSDNなどで調べたのですが、初心者なもので解決することが出来ませんでした。
お分かりになる方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。
>この場合は、dllを一緒に配布すると解決するのでしょうか?
そうです。
Microsoft Visual Studioフォルダ内のREDIST.TXTというファイルを、読んでみて下さい。
>また、MFCで開発したものを、dllなどを一緒に配布しなくても実行できるような形式に
>することはできますか?
メニューのプロジェクト-設定で一般タブの中で、MFC のスタティックライブラリを使用を
選択してください。(但し、内部に取り込むので当然exeのファイルサイズが大きくなります。)
>あと、質問ばかりで申し訳ないのですが、デバックビルドとリリースビルドの違いを教
>えていただけないでしょうか。
デバックビルドは、いろいろな情報をexeの中に埋め込んで、デバッグする時にどこでエラー
がおきたのかを、わかり易くしています。デバッグする時には便利です。
その分ファイルサイズは大きくなりますので、配布する場合はリリースバージョンを使います。
また、dllのデバッグバージョンの再配布は認められていません。
>あと、質問ばかりで申し訳ないのですが、デバックビルドとリリースビルドの違いを教
>えていただけないでしょうか。
ファイルサイズ大きいだけでなく、やたらと動作が遅いです。
もしもお使いの VC6 がスタンダードエディションの場合、残念ながら
MFC をスタティックリンクにすることは出来ませんのでご注意を。
→ MFC のスタティックライブラリを使用はできません。
ご返答ありがとうございました。 tanakaです。
無事動作を確認することができました。
ありがとうございました。