マウスカーソルを変更したり、背景にビットマップを表示したいのです。
APIで最初から全部プログラムを書いた時は簡単に出来ました。
WNDCLASSEXを宣言してそのクラスのhCursorやhbrBacgroundに
ロードすればよいわけです。
それがMFCとなると、どこで何をしていいのかさっぱりわかりません。
どなたか、お願いします。
> マウスカーソルを変更したり、背景にビットマップを表示したいのです。
CWnd派生クラスなら、OnSetCursor と OnEraseBkGnd Or OnPaintでいけませんか?
#私はVC6ですが、いけてます。
自分でウィンドウクラスを作る場合は、
AfxRegisterWndClass()の引数に指定します。
MFCが勝手に作ったウィンドウの属性を変える場合は、
SetClassLong()で変更します。
初期値で設定したい場合は、PreCreateWindowに記述します。
SDI ドキュメントなしのスケルトンより抜粋
BOOL CChildView::PreCreateWindow(CREATESTRUCT& cs)
{
if (!CWnd::PreCreateWindow(cs))
return FALSE;
cs.dwExStyle |= WS_EX_CLIENTEDGE;
cs.style &= ~WS_BORDER;
cs.lpszClass = AfxRegisterWndClass(CS_HREDRAW|CS_VREDRAW|CS_DBLCLKS,
::LoadCursor(NULL, IDC_ARROW), HBRUSH(COLOR_WINDOW+1), NULL);
return TRUE;
}
SetClassLongでできました。
ありがとうございました。