久しく、プログラムから離れて久しぶりにもう一度勉強してみようと思っていたのです
が、
.netになってからいろいろ新しい物が追加になっていますね。
今回、久しぶりに勉強再開したのはnetwork通信、データベースのプログラムを作ってみ
たいと思っています。
久しぶりにやろうとしたら、マネージコードとか.net用のコードやATLなどいろいろ増え
ていますね。
ネットワークやデータベースのプログラム書くのには、マネージコードを習得するの
がいいのでしょうか?
また、ネイティブコードに転換されないなら、ASP.netやOFFiceと連携しやすいVBを取
得するのがいいのでしょうか?(VC++のマネージコードとVBのパフォーマンスの違いが
よくわかりません)
ASP.netやADO.netを中心に使うならVBだけ勉強したほうがいいんですかね。
VC++知ってると尊敬されるだけで使ってるみたいな見栄っ張りなやつです。
皆さんどのように考えていますか?
>ATLなどいろいろ増えていますね。
ATLは.netになる前からありますが…
>ネットワークやデータベースのプログラム書くのには、マネージコードを習得するの
>がいいのでしょうか?
?
>ASP.netやADO.netを中心に使うならVBだけ勉強したほうがいいんですかね。
あなたがどうしたいか次第でしょ
タイトルにある「MFCやWinAPI」に関して何も書かれていないようですが…?
.NETな言語はどれでも実行効率など大差ないです。
マイクロソフトと添い遂げる覚悟ならVB系は相性もよいでしょう。
C++は大好きですが無駄に固執する気もないので
個人的には、まだC#またはC++/CLIを選ぶでしょうが好みもありますし。
Winでお手軽に書くなら.NETでもよいのでは?
結局、お気の召すままです。
私的にはVC++は使う必要があるから使っています。
ネイティブでアプリを作成しているのもパフォーマンスのチューニングを
やるにはその方が都合が良いからです。
で、ネイティブに走るも.NET Frameworkに走るも
要はやりたい事次第だと思います。
.NET Frameworkで十分ならそれもよし。
ネイティブでゴリゴリ書かないと目的とする物が作成でいないなら
ネイティブで頑張るもよしでしょう。
スタイルとかから入るのではなくて何がしたいのかが問題だと思います。
それをする為に有利な方法論を選べば良いだけの話です。
仕事でやっているわけではないのであれば、なおさら。
誤字訂正。
誤)
ネイティブでゴリゴリ書かないと目的とする物が作成でいないなら
正)
ネイティブでゴリゴリ書かないと目的とする物が作成できないなら
ありがとうございます。
当面、仕事でちょっとしたプログラムを作る必要性があるだけで、
今後、どこまで続くかわからないですね。
勉強してたらちょっと欲が出てきたのも確かで、あれもこれもと考えます。
でも、そんなにいろいろと勉強できないですから
いづれメジャーでなくなるなくなる可能性が高いと
VB勉強してる方がもっと役に立つかなとも考えたりもしました。
こんな記事も出てたりするので、もうしばらくMFC中心に勉強してみることにしました。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/cppcli/cppcli_01.html
まぁ組込み業界に行けば、いまだにC++にすらならずに、
C言語(と一部アセンブリ)が幅を利かせて現役/主流だったり
することもありますから、(表舞台から地下にもぐったとしても)
C/C++が滅びることは当面ありえないとは思いますが。