Serializeを使った読み込み、保存時のファイルの種類 – プログラミング – Home

Serializeを使った読み込み、保...
 
通知
すべてクリア

Serializeを使った読み込み、保存時のファイルの種類


katoh
 katoh
(@katoh)
ゲスト
結合: 20年前
投稿: 2
Topic starter  

題名のまんまなのですが、
Serializeを使ったファイルの読み込み、保存時のファイルの種類
の設定はどのようにすればよいのでしょうか?
自分でダイアログを開くときの設定の仕方はわかるのですが、
シリアライズを使った場合について教えてください。
よろしくお願いいたします。


引用解決済
トピックタグ
とおりすがり
 とおりすがり
(@とおりすがり)
ゲスト
結合: 23年前
投稿: 180
 

ファイルの種類とは?
まさか拡張子のことか?


返信引用
reshia
 reshia
(@reshia)
ゲスト
結合: 20年前
投稿: 117
 

MFCなら、リソースビューのString Tableにある
IDR_MAINFRAMEなんかにある値を変更すると思います。
たとえば、
ImageView\n\nbmp\nBMP Files (*.bmp)\n.bmp\nBmp.Document\nBmp.Document
のように。


返信引用
katoh
 katoh
(@katoh)
ゲスト
結合: 20年前
投稿: 2
Topic starter  

返信ありがとうございます。
IDR_MAINFRAMEを変更すると、ファイルの読み込み、
保存両方のファイルの種類が変更されてしまいます。
読み込みと保存のファイルの拡張子が違うプログラムのため、
それぞれを別々に変更したいのです。


返信引用
reshia
 reshia
(@reshia)
ゲスト
結合: 20年前
投稿: 117
 

では、Serializeを捨てて、自分でメニューに「開く」と「保存」を追加して、
それぞれ、ID_MYOPEN、ID_MYSAVEなどにしておいて、
そのメニューが押されたときのイベントを捕まえる関数を

void CMainDoc::OnMyopen()
{
// TODO : ここにコマンド ハンドラ コードを追加します。
CFileDialog dlg(TRUE, NULL, NULL, OFN_READONLY |
OFN_FILEMUSTEXIST,All Files (*.*)|*.*||, NULL);
if (dlg.DoModal() == IDOK) {
CString fInName;
fInName = dlg.GetPathName();
}
}

void CMainDoc::OnMysave()
{
// TODO : ここにコマンド ハンドラ コードを追加します。
CFileDialog dlg(FALSE, NULL, NULL, OFN_READONLY |
OFN_FILEMUSTEXIST,All Files (*.*)|*.*||, NULL);
if (dlg.DoModal() == IDOK) {
CString fInName;
fInName = dlg.GetPathName();
}
}

などと作れば、とりあえず解決しますね。


返信引用
reshia
 reshia
(@reshia)
ゲスト
結合: 20年前
投稿: 117
 

あ、保存の方、OFN_READONLY | OFN_FILEMUSTEXISTは間違い


返信引用

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:
タイトルとURLをコピーしました