はじめまして、こむこむと申します。
現在、WinXP VC6.0SP5 MFCで開発を行っている者です。
他人から受けついだプロジェクトを開こうとしたら、
「ワークスペースにあるウィンドウのすべてを開くことができません。」
という警告が2~3回に一回出てしまいます。
何が原因かわかる方がおりましたら教えてください。
うちの会社の環境ではノートンのウィルスチェックが
入っていて、ctrl + s等でファイルのセーブをするときに
書き込みが失敗することがあります。
ウィルスチェックソフトが入っているなら一度止めてみては
いかがでしょう。
#うっとうしいのでVC使うときはノートン止めてます。
私はご質問のような症状になったことがありませんので
関係ないかもしれませんが
一度*.clw や *.ncbファイルを消してみてはどうでしょう。
そのほかソースのわりに大きいサイズのファイルもチェック
してみてはどうでしょうか。(バックアップはご自身の責任で)
#詳細忘れましたが結構消してしまっても平気なはずです。
基本的に「プロジェクト名.xxx」の内、拡張子 .cpp .h .rc .dsp .dsw 以外は
削除しても再生成されます。
まぁ、削除ではなく、プロジェクトを閉じた状態で、それらのファイルを別の場所に
移してから、プロジェクトを開いてみてはいかがでしょうか。
プロジェクトを開くと、前回の作業で開いていたファイルが同じように開かれます。
このとき開けないファイルがあると、
> 「ワークスペースにあるウィンドウのすべてを開くことができません。」
が表示されます。
つまり、前回VisualStudio上で開いたファイルが、今回見つからなかったって
ことですね。プロジェクトに関係ないファイルなら問題がないはずです。
投稿者のこむこむです。
みなさん、ご教授くださりありがとうございました。
...様
実はウチの会社もノートンでして・・・
ノートン止めたら、見事に再現されなくなりました!
貴重な情報どうもありがとうございました。
ウイルスソフトとVC++は何か競合するところがあるのでしょうかね?
RAPT様
情報どうもありがとうございます。
今後、何か変な動きでもしたら試してみます。
そらぱ様
ちょっと気になったことがあって、以前に.cppがあるのを確認してから
プロジェクトを立ち上げてメッセージが出た時に、無視して修正して
保存してから終了したら、.cppが消えているという現象が発生しました。
ウイルスソフトと競合でもしたのでしょうかね?
皆様ありがとうございました。