お世話になっております、Air です。
表題の通りの質問なのですが
exe のアイコンに256のビットマップを使う事は
可能なのでしょうか?
もし可能ならその方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
[ 開発環境 ]
WindowsXP
VC++ 6.0 MFC
すいません、ビットマップじゃないですね、アイコンファイルでした…
アイコン編集状態で、メニューの「イメージ」-「新規デバイスイメージ」を選ぶと、
別のサイズと色の組み合わせを追加できます。
ただしVCのアイコンエディタは貧弱なので、
別のアイコン作成ツールで作ってインポートしたほうが良いかもしれません。
ご返答ありがとうございます。
自分でいろいろ試してやってみたところ
1、アイコン作成ツールで作成したアイコン( 32x32 と 16x16 )を resフォルダにコピー
アプリケーションと同じ名前のアイコンファイルなので、元の MFC アイコンに
上書きします。
2、IDR_MAINFRAME の右クリックから [インポート]で 先ほどコピーした 32x32の
アイコンを選択。 そうすると、デバイスのコンボボックスから
スモール 16x16 が消えました。
このようにしてビルドしてみると、なぜかうまくアイコンが変わってくれています。
このやり方って間違っているんでしょうか…?
ご教示の程よろしくお願い致します。
こういう場合、32x32 / 16x16 の両方のイメージを持った新しい .ico ファイルを
プロジェクトの res フォルダにある .ico ファイルに上書きして再ビルドするだけで
は?
...と思うです。
インポートして既存のものが上書きされることはないと思いますが...
期待した状態になっているならいいんじゃないですか、としか言えません。
返事が遅くなり申し訳ありません。
Tab さんの言われた通り、 res フォルダの ico ファイルに
上書きしてビルドするだけで、全て変わってくれました。
> 32x32 / 16x16 の両方のイメージを持った新しい .ico ファイル
「両方のイメージ」と言うのはどういうことなんでしょうか?
上書きしたのは 32 x 32 の ico ファイルです。
ただ、一応アイコンはちゃんと変わっってくれたので、解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。
>「両方のイメージ」と言うのはどういうことなんでしょうか?
ひとつのicoファイルに複数のイメージ含ませることができます。
# 解決済みとのことですがチェックがついてないようです。
す、すいませんチェックを入れ忘れてました。
申し訳ありませんでした。