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gif画像の描画方法を教えてください。
 
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gif画像の描画方法を教えてください。


ty
 ty
(@ty)
ゲスト
結合: 21年前
投稿: 16
Topic starter  

vc++6.0 OS2000 でゲームを作成しています。
gif画像を描画したいのですが、色々検索をかけてみても「フリーソフトで変換」等しかなく、
やり方が良く分りません。
gif画像を描画できる方法や、gif画像をプログラム内でbmpに変換して描画できるやり方を
知っている方がいましたら教えください。宜しくお願いします。
ちなみにdxライブラリというライブラリを使用してゲームを制作しています。


引用解決済
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PATIO
(@patio)
Famed Member
結合: 3年前
投稿: 2660
 

dxライブラリと言うのは知りませんけれど、
単純に描画したいと言うだけの話であれば、
GDI+を使えば出来ると思います。
ImageクラスがGIFにも対応していたと思います。


返信引用
のり~
 のり~
(@のり~)
ゲスト
結合: 19年前
投稿: 3
 

PATIOさんの書かれた GDI+ の他にも、
OleLoadPicture gif で検索すると、参考になるサイトが見つかります。


返信引用
気分屋
 気分屋
(@気分屋)
ゲスト
結合: 19年前
投稿: 15
 

DirectXを使用しているのなら
gif→プログラム内でbmpに変換→
メモリからD3DXCreateTextureFromFileInMemoryを使用し、透過色を指定。

と言う流れになってしまうと思います。

もし、gifでなくてもいいのであれば、最初からpngで画像を用意し
D3DXCreateTextureFromFileで読み込むだけのほうが確実に楽です。

ちなみに、D3DXCreateTextureFromFileInMemoryやD3DXCreateTextureFromFileは
DirectXのテクスチャ作成関数であり、DXライブラリには
これをラッパした関数が別で用意されていると思いますが
私はDXライブラリを使用したことがないので、関数名は知りません。


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