C言語 – 情報処理技術者試験 – Home

通知
すべてクリア

[解決済] C言語

ごご
 ごご
(@ごご)
ゲスト
結合: 21年前
投稿: 8
Topic starter  

はじめまして、よろしくお願いします。質問ですが、試験で、C言語を選択した場合、勉
強はマイクロソフトの.NETのC++を勉強すればいいのでしょうか? よく分かっていない
ので、おかしな質問をしていたらごめんなさい。

引用未解決
トピックタグ
KING・王
 KING・王
(@KING・王)
ゲスト
結合: 20年前
投稿: 122

> マイクロソフトの.NETのC++を勉強すればいいのでしょうか?
VC6使いなので、.NETに関してはよくわかりませんが、VC(VS)を使用する場合、
Windowsアプリケーションではなく、コンソールアプリケーションで作成する必要があります。

勉強する参考書は、VCの参考書などではなく、純粋にC言語の参考書を用いて、
できるだけ、参考書の例題などを自分で実際にプログラムを書いてみるのが、
勉強になると思います。

それから、情報処理の試験で出てくるのって、C++でなく、C言語じゃなかったですか?
(ま、情報処理の試験で出てくる内容だとほとんど差はなかったような気もしますが。)

返信引用
Blue
 Blue
(@Blue)
ゲスト
結合: 20年前
投稿: 1467

基本情報処理の試験に出題されるC言語のレベルはかなり基本的なトコが出ます。
午前中のアルゴリズム(流れ図等)の理解ができていれば、内容的にはさほど難しい
ものはでないと思われます。

ただし、C言語のキモである部分、ポインタや構造体はよく出てくるので、
KING・王さんのおっしゃるように、純粋なC言語の入門書で勉強される
とよいでしょう。
特に過去問題は一度はやっといたほうがいいです。(どんな感じかつかめますし)
# 午前もそうですけどね。

以上経験談からでした。

で、本題の実際にどれを使えばよいかという話であれば、私が考えるにコンパイル
できるならば、基本的にどれでもいいかと思います。
ただ、「学習」という点で効率化を考えると、やはりIDE付きのものがよいでしょう。

> マイクロソフトの.NETのC++
はお金を出さないと買えないのが難点です。
ところが、現在Visual Studio 2005のキャンペーン中(?)らしく、VC++2005 Express が
なんとフリーで手に入ります。好みによると思いますが、私は結構使いやすいと思いま
した。

ダウンロードはこっから
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

また、VCでなくともCコンパイラはフリーで手に入るものがいくつかあります。
いろいろ試されて、自分に一番あったものを使われると良いでしょう。

以上長文失礼しました。

返信引用
ごご
 ごご
(@ごご)
ゲスト

KING・王さん、Blueさんお返事ありがとうございます。
非常に参考になりました。C++とC言語の違いを分かっていませんでした。が、これから
がんばって勉強します。
VC++2005 Expressは無料なら、そちらを使ってみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

返信引用
ごご
 ごご
(@ごご)
ゲスト

本当にありがとうございました。
チェック忘れてました。すいません。

返信引用

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:
タイトルとURLをコピーしました