「親またはプロジェクトの既定値から継承」の継承元の情報の在り処は? – プログラミング – Home

「親またはプロジェクトの既定値から継承...
 
通知
すべてクリア

[解決済] 「親またはプロジェクトの既定値から継承」の継承元の情報の在り処は?


おもち
 おもち
(@おもち)
ゲスト
結合: 16年前
投稿: 18
Topic starter  

VC++のプロジェクトのプロパティにある数多の設定項目には、「 親またはプロジェクトの既定値から継承 」という要素が選べる物があります。
VC++はこれを選ぶ事で、「 どこかに既定値の情報群があり、それを採用する事で既定化させる 」仕組みになっています。
このどこかに既定値の情報群が一体どこにあるか? を、もしご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。質問のキッカケは、下記の通りです。

1. ある英語圏の人によるVC++用サンプルプロジェクトファイル一式を入手した。

2. このプロジェクトのプロパティの全項目で「親またはプロジェクトの既定値から継承」を選ぶと、元の作者の環境で作られた既定値が設定される。
  例えば 構成プロパティ→リソース→全般→カルチャ の項目では、「 英語 (米国) (0x409) (/l 0x0409) 」が既定値として選ばれる。
  これを「 日本語 (日本) (0x411) (/l 0x0411) 」が既定値として選ばれるようにしたい。無論、この項目だけでなく、全ての他項目の既定値に対し そうしたい。
  VC++が吐いたプロジェクトファイル群(.sln .vcxproj等)に 既定値の情報群 があると推測したが、見当たらなかった。

3. インターネットから自力で探し出せず力尽きた。ので、本件の投稿に至った次第。

以上どうぞよろしくお願いいたします。


引用未解決
トピックタグ
おもち
 おもち
(@おもち)
ゲスト
結合: 16年前
投稿: 18
Topic starter  

既述 2. で英語になる理由は、どうやら「 最新VC++の仕様かバグ 」である事が分かりまし
た。下記の理由からです。

A. AppWizard で ダイアログベースの MFC App プロジェクトを新規作成時、最初に表示さ
れる窓( MFCアプリケーション アプリケーションの種類のオプション と見出しが打たれて
いる )で、リソース言語エディットボックスから English( United States )しか選べな
い。

B. 上述を作成後、プロジェクトのプロパティから 構成プロパティ→リソース→全般→カル
チャ と辿ると「 日本語 (日本) (0x411) (/l 0x0411) 」が設定されている。
が「親またはプロジェクトの既定値から継承」を適用すると、英語 (米国) (0x409) (/l
0x0409)になってしまう。

環境
VS2017 CommunityのVC++で、本件投稿時の最新パッチを当てた状態。


返信引用
ITO
 ITO
(@ITO)
ゲスト
結合: 22年前
投稿: 1235
 

https://developercommunity.visualstudio.com/content/problem/194794/%E3%83%AA%E3%
82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8B%E5%A3%8A%E3
%82%8C%E3%82%8B.html
これではないかな?


返信引用
おもち
 おもち
(@おもち)
ゲスト
結合: 16年前
投稿: 18
Topic starter  

・結局、既定値の在り処を探し出せませんでした。

・構成プロパティ→リソース→全般→カルチャ で既定値を選ぶと、必ず「 英語 (米国)
(0x409) (/l 0x0409) 」になるのは、現時点での仕様かバグのようでした。
複数のPC環境にあるVS2017で、新規VC++プロジェクトを作って、既定で必ずそうなったから
です。

・提示して下さったURLの内容は、確かにVSの日本語版におけるAppWizardのバグであり、当
方の環境でも直しました。が、これを施しても上述の「既定で英語になる」症状は治りませ
んでした。が、どうも有難うございました。

どうやら解決は難しそう・時間がかかりそうなため、ひとまず閉じます。


返信引用

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:
タイトルとURLをコピーしました