インクルードファイルがオープンできません – プログラミング – Home

インクルードファイルがオープンできませ...
 
通知
すべてクリア

[解決済] インクルードファイルがオープンできません


紙袋
 紙袋
(@紙袋)
ゲスト
結合: 16年前
投稿: 3
Topic starter  

C1083: インクルード ファイルがオープンできません。'GL/glut.h': No such file or directory
cl.exe の実行エラー

といったエラーがでてしまいます。
どうすればよいのでしょうか。
ソース

#include <GL/glut.h>

void display(void)
{
}

int main(int argc, char *argv[])
{
glutInit(&argc, argv);
glutCreateWindow(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
glutMainLoop();
return 0;
}

すいません、OpenGL初心者なもので・・・
よろしくお願いします。


引用未解決
トピックタグ
ん?
 ん?
(@ん?)
ゲスト
結合: 17年前
投稿: 25
 

#include <GL/glut.h>

/は、\じゃなくても良いのかな…?(自信なし)

現在のプロジェクトフォルダーの配下にGLと言うフォルダがあり、
そのGLフォルダ内にglut.hがありますか?


返信引用
ん?
 ん?
(@ん?)
ゲスト
結合: 17年前
投稿: 25
 

…ちゃうわ。

#include <なんとか.h>の場合は、確か追加のインクルードディレクトリを参照
するんでしたっけ。

そこが空なら、GLのパスをそこへ設定すればよいかと。


返信引用
wood
 wood
(@wood)
ゲスト
結合: 23年前
投稿: 895
 

標準INCLUDEパスの外にあるヘッダファイルをインクルードしたい場合

#INCLUDE ”絶対パス\GL.H”
または、
プロジェクトの確かビルドオプションで追加インクルードパス指定ができるはずなので
オプション追加後
#INCLUDE ”GL.H”

なお、””と<>の使い方の詳細は言語説明書をキチンと読みきってくださいね


返信引用
επιστημη
 επιστημη
(@επιστημη)
ゲスト
結合: 22年前
投稿: 1301
 

そもそもOpenGLをインストールしてねぇとかゆートホホな話じゃないですよね?


返信引用
紙袋
 紙袋
(@紙袋)
ゲスト
結合: 16年前
投稿: 3
Topic starter  

返答ありがとうございます。
ん?さん、実はもう設定しているんですが、できないんです。
なにか根本的な原因があるのでしょうか。

woodさん、追加してやってみましたがだめでした。

επιστημηさん、インストールはしました。
ちゃんと説明書読みながらやってたので間違いないはずです。


返信引用
ITO
 ITO
(@ITO)
ゲスト
結合: 22年前
投稿: 1235
 

開発環境が分からないですね。
VC2005 Express EditionsだとSDKもインストールしないとだめじゃないかと思います。
SDKをインストールすればOPEN-GLも一緒にインストールされると思います。
#存知の方補足願います。
VCの場合、OPEN-GLサイトからダウンロードしてインストールすると失敗する可能性も
あるみたいです。
ここの過去スレにもあったようなきがします。


返信引用
PATIO
(@patio)
Famed Member
結合: 3年前
投稿: 2660
 

まず、絶対パスで指定したのにインクルードできないというのは
考えられないです。もしやったつもりなのにうまくいかないのであれば、
パスの記述を間違えているとしか思えません。

次にプロジェクトの追加のインクルードパスですが、
これも間違いなく設定していれば、インクルードファイル名の指定で
うまくいくはずです。
但し、追加のインクルードパスの設定内容とインクルード分の指定した
内容がうまく噛み合わないとだめですよ。

例えば、
C:\aaa\bbb\ccc\gl\glut.hと言うファイルがあったとして
プロジェクトの追加のインクルードパスの設定が
C:\aaa\bbb\cccならば、#include gl\glut.hなら辻褄が合いますが、

C:\aaa\bbb\ccc\glと設定していて#include gl\glut.hなら辻褄が
あいません。この場合はつなげた時にちゃんとうまく行く組み合わせになって
いないと駄目なはずです。

C1083はそんなファイルやパス名は無いというエラーなので
基本的には記述が間違っていると言うのが一番有りそうです。
もしくは説明書の通りにインストールしたつもりがうまくいっていなくて
自分が思い込んでいるパスと実際にファイルがあるパス名が食い違っているとか。


返信引用
tetrapod
 tetrapod
(@tetrapod)
ゲスト
結合: 21年前
投稿: 830
 

IS によればヘッダ名に \ を含むと未定義である
ISO/IEC 14882:1998 2.8 Header name 2
というわけで <GL\glut.h> ではなくて <GL/glut.h> を推奨

Windows 環境で <GL\glut.h> がうまく通るのはあくまで規格書の保証外。


返信引用
たいちう
 たいちう
(@たいちう)
ゲスト
結合: 23年前
投稿: 662
 

glut.hのファイルは、エクスプローラでは見れるんですよね?
どこにあるんですか?


返信引用
紙袋
 紙袋
(@紙袋)
ゲスト
結合: 16年前
投稿: 3
Topic starter  

解決しました。ありがとうございます!
結局PATIOさんの言ったとおりにインクルードパスの指定をしなおして
glut関連のファイルのバージョンをすべて書き直したら成功しました。

本当にありがとうございます!


返信引用
aetos
(@aetos)
Noble Member
結合: 5年前
投稿: 1480
 

> glut関連のファイルのバージョンをすべて書き直したら成功しました。

なんかすごく不安。
自分が書いたものじゃないファイルはいじるもんじゃないですよ?


返信引用
ITO
 ITO
(@ITO)
ゲスト
結合: 22年前
投稿: 1235
 

>なんかすごく不安。
僕も同感ですね。
SDKがインストールされていればそのまま使えるはずですよね。


返信引用
PATIO
(@patio)
Famed Member
結合: 3年前
投稿: 2660
 

同感。

> glut関連のファイルのバージョンをすべて書き直したら成功しました。

ってのが、具体的に何をやったのかが心配ですね。


返信引用

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:
タイトルとURLをコピーしました