画面の遷移と処理の役割分担について – プログラミング – Home

画面の遷移と処理の役割分担について
 
通知
すべてクリア

[解決済] 画面の遷移と処理の役割分担について


たいちう
 たいちう
(@たいちう)
ゲスト
結合: 22年前
投稿: 662
Topic starter  

環境はLAMPですが、おそらく環境に依存しない質問だと思います。

次のような構成について考えています。
画面A:トップページ(ここでログイン)
画面B:入力フォーム、「処理」ボタン
画面C:実際の処理(メール送信等。1度だけ行う)、処理結果表示、「トップに戻る」ボタン

現在、画面Bから画面Cにリダイレクトする直前に、
2重送信回避用の送信ログからメールアドレスを削除し、
画面Cでは処理開始前にこのログを確認しています。

現状では、画面Cからブラウザのバックボタンで画面Bに戻り、
「処理」ボタンを押すと、処理は2度行われてしまいます。
一般的にはどのように回避しているのでしょうか。

CSRF対策も含め、詳しいサイトや書籍がありましたらご紹介お願いします。


引用未解決
トピックタグ
Web
たいちう
 たいちう
(@たいちう)
ゲスト
結合: 22年前
投稿: 662
Topic starter  

一週間以上経ちましたが、レスがないですね。
雑談ラウンジの方では、次の意見をいただきました。

> Web系を問わず、ある程度の規模になると正直和書では無理な気がしてます。
> 今もあるのか知りませんが、私が好きな方面で言えば、WroxとかAddisonとか。

このような視点では探していなかったので、機会を見つけて大きな本屋で立ち読みするか、
評判の評判の良さそうな本を買ってみようかと思います。

# ここで解決としますが、しばらくはチェックしますので、
# 何かありましたら、追加の書き込みもお願いします。


返信引用

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:
タイトルとURLをコピーしました