DXTRACE_ERRのエラーにつきまして。 – プログラミング – Home

DXTRACE_ERRのエラーにつきま...
 
通知
すべてクリア

[解決済] DXTRACE_ERRのエラーにつきまして。


color
 color
(@color)
ゲスト
結合: 18年前
投稿: 8
Topic starter  

開発環境:VS2005,WinXP pro,DirectX 9です。

参考書に付属してあった
サンプルプロジェクトのコードですと出ないエラーなのですが

自分が作成したプロジェクトで
DXTRACE_ERRを使用すると下記のようなエラーが出てしまいます。

エラー:
エラー 2
error C2664: 'DXTraceW' : 4 番目の引数を 'const char [24]' から 'const WCHAR
*' に変換できません。

-------------------------------------------------------
使用例:
if (!RegisterClassEx(&wcex))
return DXTRACE_ERR(InitApp RegisterClassEx, GetLastError());

どのようにすれば、サンプルのようにエラーが出なくなるでしょうか?
ご教授お願い致します。

リンカ->入力->追加の依存ファイルには下記のlibを追加しています。
d3d9.lib d3dx9.lib dxerr9.lib dxguid.lib imm32.lib odbc32.lib odbccp32.lib


引用未解決
トピックタグ
επιστημη
 επιστημη
(@επιστημη)
ゲスト
結合: 21年前
投稿: 600
 

Unicode-modeでコンパイルしてるんじゃないかしら。
プロジェクト・プロパティで設定をUnicodeからマルチバイトに変更してみて。


返信引用
color
 color
(@color)
ゲスト
結合: 18年前
投稿: 8
Topic starter  

素早いレスありがとう御座います。

επιστημη様のご指摘どおりでした。
これで先に進むことが出来ます。
ありがとう御座いました。


返信引用
aetos
(@aetos)
Noble Member
結合: 5年前
投稿: 1480
 

サンプルと同じコードをコンパイルすることが目的ならそれでいいけれど、自分で新し
くコードを書いた場合は <tchar.h> を使った方がいいんじゃないのかな…

#include <tchar.h> を加えて、こう↓書き換える。

return DXTRACE_ERR( _T( InitApp RegisterClassEx ), GetLastError());


返信引用
color
 color
(@color)
ゲスト
結合: 18年前
投稿: 8
Topic starter  

シャノン様
レスありがとう御座います。

UNICODEを意識したコードを書いたほうが良いという
解釈でよろしいでしょうか?


返信引用
Blue
 Blue
(@Blue)
ゲスト
結合: 20年前
投稿: 1467
 

> UNICODEを意識したコードを書いたほうが良いという
> 解釈でよろしいでしょうか?
どちらでも、動くように書いておけばOKということです。

Unicodeだけを意識するのであれば、_Tマクロとか使わないで直接
wchar_t型や Lほげ のような書き方をしてしまえばいいですから。

一応 VS2005からはこの手の質問がよくあるので、そのときに説明した掲示板のスレッド
を参考にしてみてください。
http://cgi21.plala.or.jp/keny01/patio_32/patio.cgi?mode=view&no=250


返信引用

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:
タイトルとURLをコピーしました