VBからSQLサーバを呼び出すには? – プログラミング – Home

VBからSQLサーバを呼び出すには?

通知
すべてクリア

[解決済] VBからSQLサーバを呼び出すには?

初心者
 初心者
(@初心者)
ゲスト
結合: 23年前
投稿: 206
Topic starter  

VBから、TCP/IPでSQLサーバに接続し、データを書き加えるプログラムを構築していま
す。
テスト用サーバとして
Win2000にMS-SQL Serverをインストールし、SQLサーバを立てました。
このサーバに、VBからADOで接続しようとしているのですが、どうもうまく行きません。
おそらく、cn.ConnectionStringに問題があるであろう事までは判明したのですが、
具体的な問題点をご指摘いただければ幸いです。

Set cn = New ADODB.Connection
cn.Connectionstring = Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Persist Security
Info=False;User ID=sa;Initial Catalog=(サーバー名);Data Source=(サーバーのローカ
ルIP)
cn.Open
cat.ActiveConnection = cn

strSQL = INSERT INTO TestTable VALUES(' & Text1.Text & ',' & Time
& ',' & Text2.Text & ',' & EQNO & ')

Set cmd = New ADODB.Command
cmd.ActiveConnection = cn
cmd.CommandText = strSQL
cmd.Execute

cn.Close

引用未解決
トピックタグ
べーちゃん
 べーちゃん
(@べーちゃん)
ゲスト
結合: 22年前
投稿: 49

こんにちは「初心者」さん。ベーちゃんといいます。

>cn.Connectionstring = Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;
>Persist Security Info=False;User ID=sa;Initial Catalog=(サーバー名);
>Data Source=(サーバーのローカルIP)

確かにここが間違っています。JetはAccessデータベースにアクセスするときに
使用し、SQLServerでは使いません。

>cn.Connectionstring = Provider=SQLOLEDB.1;
>Persist Security Info=False;User ID=sa;
>Initial Catalog=(SQLServer内のデータベース名);
>Data Source=(サーバー名)

無論かっこ()は入れてはいけません。
ところでこの構文ではsaにパスワードが設定されていないようですが
セキュリティの関係上設定されることをお勧めします。

これで接続できるはずです。

返信引用
初心者
 初心者
(@初心者)
ゲスト
結合: 23年前
投稿: 206
Topic starter  

プロバイダをSQLOLEDBに変更したら、うまく動作しました。
ありがとうございました。

返信引用

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました
共有:
タイトルとURLをコピーしました