プロジェクトの作成のときに
Win32 application と
Win32 console application
があるのですが、これらはどのような違いがあるのでしょうか?
調べてみたのですが、説明してあるものがなかったので・・・。
どなたか教えていただけませんか?
参考になるものでもよいので。
Win32 Application ってのは、ウィンドウを持った GUI アプリケーション、
Win32 Console Application ってのは、コンソール…俗に言う DOS 窓で動くアプリケー
ションのことです。
あと…
Win32 ApplicationはWinMain()から。
Win32 Console Applicationはmain()から…です。
VisualStudioのアプリケーションウィザードが生成するスケルトンの都合上の
話だけであって「WinMain()」でもコンソールアプリケーションとして作成することも
出来ます
確かに「main()」からは、GUIリソースを使ったアプリケーションは、作れないはずです
自分をOS(Windows)に登録すると言う機能を果たせないのが理由だったはずです
VisualStudioのアプリケーションウィザードについての説明に
昔は書いてありましたけど、最近は特に気にして調べていないので
どこの、何に記載されているかは、今の所わかりません
間違いがあれば、申し訳ございませんが、他の方々フォローをお願いします
>> Win32 Application ってのは、ウィンドウを持った GUI アプリケーション、
>> Win32 Console Application ってのは、コンソール…俗に言う DOS 窓で動く
>> アプリケーションのことです。
> VisualStudioのアプリケーションウィザードが生成するスケルトンの都合上の
> 話だけであって「WinMain()」でもコンソールアプリケーションとして作成することも
> 出来ます
まぁ、一般論としてですね。
WinMain から始まる、UI を持たないプログラムだって作れますし
Win32 Application の中には DLL も含まれますし。
> 確かに「main()」からは、GUIリソースを使ったアプリケーションは、作れないはずで
す
> 自分をOS(Windows)に登録すると言う機能を果たせないのが理由だったはずです
できましたよ?
まぁ、どうしてもコンソールは出ちゃいますが。
ウィンドウは作れました。
#もちろん、やることが望ましいかどうかは別問題です。
フォローサンクスです。
まぁ、リンク出来ない。って書き込みする人の場合、
たいていスケルトンのままだったりしますが。(そして間違えている)
まあ、つまりできるexeのどっか(220バイト目とかが多いかな)が2になるか3になるか
の違いですね。