お世話になっております。
WindowsXPでフォルダを開くと 左側にフォルダの操作やファイルの情報が書かれた
リストボックスみたいなものが表示されます。
私も同じようなことをやりたいと思っています。
何のクラスを使用すればよいのでしょうか?
開発環境はVisualStudio.NETです。
標準的な方法は提供されていません。
似たようなものを自力でせっせとこしらえることになると思います。
ありがとうございます。
では、自力でこしらえる為に使用するベースのクラスは何がよいのでしょうか?
ツリーコントロールか、コンボボックスが一番近そうな気がするのですが・・・・
コンボボックスに登録した要素一覧?を表示しっぱなしにすることはできるのでしょうか?
CWnd、何でもできる。
強いて言えば、ツリーコントロールが近い気もしますね。
コンボボックスは、広げたときの見た目こそ似ていますが、用途が全然違うので
やめた方がいいんじゃないかと思います。
ただ、これだけのカスタマイズとなると、PAI さんのおっしゃった CWnd から
作るのもあながちハズレではないかもしれません。
#しかし、XP がこのインターフェイスを採用してから、似たようなナビゲーション
#を持つ市販ソフトが結構増えましたよねー。
#俺はシコシコ作る気がしないです。
私もCWndで作った方が逆に縛りが無くて良いと思います。
既存のコントロールから派生させて作るとなると元のコントロールの動作が
足かせになりそうです。
腹を括ってCWndから作成すれば、自分の好きなように実装できますし、
勉強にもなるし、良いのではないかと思います。
ところで、このコントロールも例によってコントロールとして
MFCに追加されるんでしょうかねぇ?
CListCtrlにしてもそうでしたし。
まあ、MSの考え方一つでしょうから当てにはできないと思いますけれど。
リンク先のサンプルを見つつCWndベースで作成してみたいと思います。
ありがとうございました。